溶連菌でした

長男の風邪の症状がなかなか良くならず、実は今日も妻と交代で、私は午後から仕事を休み、月曜日に行った医者とは別の医者に長男を連れて行きました。「○○小学校ですか。溶連菌が流行っていますね。検査しましょう。」ということで検査してもらったら、ビンゴでした。うちの長男、去年も罹っていたような・・・。溶連菌から好かれるタイプのようです。医者に行ったのが夕方の4時ころだったのですが、「明日1日は学校に行かないように」とのことです。なんと4日も学校を休むことになってしまいました。今まで、体調を崩すのは長期休業中だったり、連休中だったりで、学校を休むことはほとんどなかったのですが、ここにきて4日の欠席。そのまま冬休み突入です。担任の先生も、通知表の欠席日数の欄をあわてて書きなおしているんだろうなぁ。と業界人ならではの心配をしてしまいました。

溶連菌って、薬を飲み始めるとすぐに効いて、元気になるのですが、薬は2週間ぐらい飲み続けなければならなくて、さらに1カ月後ぐらいに尿検査をしなければならず、結構面倒くさいんですよね。まあ、気付かずに悪化してしまうよりは良かったです。今のところ姉弟にはうつっていないようなので、このまま終息してくれることを祈ります。

カテゴリー: 子育て, 今日の出来事 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

