1日看病してました

昨日の夕方から熱を出していた長男は今日もダウン。昨日の夜ゲー吐いた次男は単なる食べ過ぎだったのか、今朝はケロリとして元気に幼稚園へ。妻と相談して、明日と明後日は私がどうしても学校を休めないので、今日は私が休みを取って1日看病しました。

趣味が悪いと思われるかも知れませんが、私、人を看病するのがなんとなく好きです。病気で弱っている時って、人間が真の姿に戻るような気がしませんか?普段、いろいろな鎧を着て武装していても、病気の時ってなんだか等身大の自分になって、素直に気持ちを伝えてくれるような気がするのです。だから、病人と接する時って、自分も穏やかな、素直な気持ちになることができます。

今日は、朝から長男を病院へ連れて行きました。頭が痛くて歩けないというので、久しぶりに3年生の長男を抱っこしました。幼稚園の頃はよく抱っこやおんぶをしたのですが、小学校に上がってからはディズニーランドのパレードの時に肩車をしたぐらいです。久しぶりに抱っこをすると、なんだかまだ軽いなぁという感じがしました。同じ学年の子と比べても、背が小さく、細身なので、軽いのはしょうがないのですが、早く、「重くて持てない」っていうぐらいに成長してほしいです。

医者では「お腹の風邪が流行っているんですよ」と言われました。胃腸の調子を整える薬と、せきどめのシロップ、抗生物質を処方されました。

家に帰り、布団に寝かしていると、「チーズが食べたい」「プリンが食べたい」「味噌汁が飲みたい」と次々とリクエストが・・・。こういうのが好きなんです。普段「ああ、マックが食べたい」とか「ジュース買って」とか言われても、「我慢しなさい」と半分怒り気味に言わなければならないのですが、病気の看病となれば、こちらも素直にいろいろと準備をすることができます。ほどなく夕方には熱も下がり、カステラなどを食べることもできました。明日の朝調子よく食べられれば学校にも行けるかなと思います。

仕事を休んで看病していたおかげで、なんだかこっちも気持ち的に穏やかになれました。

快く私を休ませてくれた同僚に感謝して、明日はお仕事がんばるぞ!

カテゴリー: お気に入り, 子育て, 今日の出来事 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

