ああ、代休

ああ、文化祭」という記事で次男の器楽発表会と私の勤め先の文化祭が重なったという話をしましたが、ということはつまり、代休も重なったということです。

文化祭の代休は、普通であれば、仕事からも家族からも解放されて、日帰り温泉でのんびりしたり、一人カラオケに行ったり、気の合う同僚と遊びに行ったりと、ひと時のお楽しみが味わえるはずなのですが・・・。次男の幼稚園の代休と重なってしまったため、当然1日子守です。

家にいてもしょうがないので、大宮の鉄道博物館に行ってきました。

別に私が鉄道が好きというわけではありません。次男が好きなんです。まだ5歳なので、オタクというほどではありませんが、彼の持ち物はほとんどプラレールや新幹線の絵がついています。今日も新幹線の靴下を履いていました。

けっして鉄道博物館が家から近いわけではありません。車と電車を乗り継いで、片道2時間弱かかります。なかなか、文化祭の疲れをとるのは難しいものです。

私自身、鉄道好きではないので、何やら古くて貴重な車両を見ても、ふーん、ぐらいにしか思えないのですが、平日なのに、結構人がいました。うちの次男はというと、自分でスピード調整ができるミニ電車と、動く模型の電車が気に入ったようで、飽きもせずに、ずーっと眺めていました。

疲れをとるはずの代休で、なんだか逆に疲れてしまいました。明日からがちょっと心配です。

IMGP2995     IMGP2996

カテゴリー: お出かけ, 今日の出来事 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

