今年の職員バンドはこの曲

私が勤める養護学校の文化祭で、職員バンドが演奏する曲がようやく固まりました。以前、「今年歌う曲・・・『祭り』」という記事でケツメイシの「祭り」を演奏することは決まっていると紹介しましたが、他の曲も決まったのでお知らせします。

「夏祭り」 ジッタリンジン (2年前のダンスの曲)

「ポニーテールとシュシュ」 AKB48

「リンダリンダ」 ザ・ブルーハーツ

「祭り」 ケツメイシ

の全4曲です。

バンドマスターの私より10才年上のベーシストが、まぁー、優柔不断な人で、なかなか決まらなかったのですがようやく決まりました。ジッタリンジンの「夏祭り」は2年前に演奏したことがあります。キーボードはそれほど必要ないので、私は和太鼓の胴の部分をばちでたたき、「カッ」という音を出します。ザ・ブルーハーツの「リンダリンダ」とケツメイシの「祭り」は私がボーカルを担当します。

問題なのはAKB48の「ポニーテールとシュシュ」です。私はキーボードを担当するのですが、これがまためちゃめちゃ大変なんです。

キーボードで再現しなければならない音が、最低でも3種類必要です。(よく聞くともっと聞こえるのですが、きりが無いのでとりあえず3つ)ピアノの音と、ラッパ的な音と、バイオリン的な音です。そして鍵盤楽器が最も苦手とする転調の嵐・・・。もうクラクラしてしまいます。

楽譜を読むのが苦手なので、バンドスコアをネットで検索するよりも、音を聞いてコピーしようとしているのですが、曲の構成も難しくて結局スコアを見ないと覚えられません。同じAKB48の曲ならば、「Everydayカチューシャ」の方が、まだ演奏しやすいのですが、バンドマスターがどうしても「チャラ男」を登場させて合いの手を入れたいというので、「ポニーテールとシュシュ」になってしまいました。

文化祭まであと1ヶ月をきりました。これから家族のひんしゅくも省みず、練習の日々が続きます・・・。

カテゴリー: カラオケ, ピアノ, 特別支援教育 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

