同僚のお家で飲みました

土曜日の夜の話ですが、同僚のお家に招かれて飲んできました。同僚と言っても私よりはずいぶん先輩で、手土産持参で「失礼いたします!」という感じでしたが・・・。

そうそう、「鼻毛カッター!」の記事で登場した同僚の方の家です。

私も、自分の家に同僚を招いて飲み会を開くことに憧れを感じているのですが、妻との折り合いもなかなかつかず、職場での立場的にも、まだまだ下っ端で、若手を家に招こうにも、自分が一番若手みたいな感じで、誰かを招くことができるような立場ではありません。

さて、その同僚の方は男性ですが、料理を作るのが大好きで、いつも娘さんの弁当を作っているそうです。頭が下がります。そういう日ごろからの努力があって、奥様の理解も得られるのだろうなと思います。

BGMには比較的メジャーどころのジャズが流され、器も100円ショップのものではなく、まぁ、なんともあらゆる面にこだわりを感じる雰囲気でした(鼻毛はやっぱり出ていましたが・・・)

出されるお酒も、私が普段飲んだこともないような、おいしいお酒だったもので、ついつい進んでしまい、結構酔っぱらってしまいました。電車で帰って、駅から歩きながらお礼のメールを送ったつもりだったのですが、誤操作で別の同僚に送られてしまい、朝になってその失敗に気づきました。危ない、危ない。

私も、料理を作ることは嫌いではなく、とくに酒のつまみはそれなりに作る自信があります。早く後輩を家に呼んで飲み会を開けるような立場になりたいなぁ。

カテゴリー: お気に入り タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

