島田紳助さん芸能界引退!

いやーびっくりしましたね。あれだけたくさんのレギュラー番組を持っていて、CMにも出ている人がいきなり引退なんて、よっぽど大変なことなのでしょう。職場で誰かが急に「明日から辞めます」なんて言っていなくなってしまったらその同僚も家族も、大パニックですよね。そんなたとえ話の何十倍、何百倍もの人が関係しているだろうから、ほんとに大変なことだと思います。

会見を聞く感じでは、法律に触れることをしたわけではないけれど、暴力団関係者と付き合いがあってはいけないという芸能界のルールを破ってしまったので、若手に示しを付けるために引退するとのことのようですが、島田紳助さんの関係者に与える直接的な影響もさることながら、それ以外の芸能界の人々に与える影響が大きいのではないでしょうか。

暴力団関係者との付き合いがある芸能人は引退するという前例を作ったことで、それよりも罪が重いと思われる法律に触れることをしてしまった人は何カ月か謹慎して復帰なんてわけにはいかなくなるし、他に暴力団関係者と付き合いのある芸能人も、いそうですよね。

島田紳助さんのように、芸能界を辞めても、今までの貯えがあったり、何らかの収入を得られそうな人はいいかもしれないけれど、芸能界を追われたら何も残らない人は大変です。余計な前例を作ってくれたものだと困っている人もいるんじゃないでしょうか。

自分が身を置く学校という業界に目を向けると、クビになるのはわいせつ関係と暴力関係が多いのでしょうか。法律に触れることをすれば、公務員がクビになるのは当たり前ですが、最近厄介なのは個人情報の流出です。

今のところ個人情報の流出だけでクビになるということはなさそうですが、減俸などの処分が下るようです。自分のノートパソコンを盗まれた場合なんかは、パソコンを盗まれた被害者なのに、処罰の対象になってしまいます。怖いですね。気をつけないと・・・。

広告
カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中