新潟の海に行ってきましたパートⅢ

パートⅡの最後に「パートⅢへ・・・」と書いてしまってから思ったのですが、3日目は写真も撮ってないし、そんなに書くこともないかなぁという感じです。

3日目はお土産屋さんでお土産を買って帰り路につきました。小学生二人はお友達との付き合いがあるらしく、ストラップだか、キーフォルダーだか、こまごまとしたものを買っていました。一番下の幼稚園児はトラックのおもちゃが欲しいと言い出しましたが、却下。なんで海に来てトラックのおもちゃよ・・・。お土産屋さんの戦略にまんまとはまりすぎ!店内でギャーギャー泣きましたが、トラックのおもちゃは買わず、お互い妥協して魚が真ん中に入っているスーパーボールを買いました。どこに買い物に行ってもそうですが、男どもはすぐに買うものを決めてしまいますが、女性陣は長い・・・。妻と長女でまぁー決まらないこと、やたら買うこと・・・。男3人くたびれてしまいました。

寺泊にいる間、海鮮丼的なものばかり食べていたので、お昼は長岡インターの近くで子どもたちに合わせてマクドナルドにしました。ドライブスルーの列に左折と右折で合流して並ぶ感じでした。私が住む地域であれば、ちょっと油断していると左折の車がドドーッとつながり、右折の車は不利な状況に追い込まれるのですが、みなさん行儀よく、1台ずつ交互に右折と左折がまるでファスナーのように列になって行くのがとても印象的でした。地域性、県民性っていうやつでしょうか。長岡市の人々のマナーの良さに感激しました。

寺泊の町並みは、板を重ね合わせた外壁の家が多く建ち並び、とても風情がありました。デジカメで撮ってくれば良かったのですが、人の家を勝手に撮っていいものか・・・、ちょっと遠慮してしまいました。どんな感じか気になる方は、ぜひ自分の目で確認してみてください。

子どもたちはきっと「来年もいきたい」と言うんだろうなと思います。今度は太平洋の方にもいこうかなぁ。

カテゴリー: お出かけ, 子育て タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

