火事です!

8月12日、妻の実家にお邪魔しました。夕方の6時過ぎに実家に到着したのですが、どうも黒い煙が実家の近くから上がっていて、実家に向かいながら車の中で「なんだろね」「ゴミ燃やしてるんじゃない」なんて会話をしていました。ところがいよいよ実家に近づくと「うわっ、火事だ!」と驚きました。妻の実家から30メートルほど斜面を登ったあたりの家が激しく燃えているのが、妻の実家の前を通る国道からもよく見えました。

翌日の新聞によると、燃えたのは副市長の自宅で、家と物置が全焼、副市長のお父さんが手に軽いけがを負ったそうです。子どもたちも火事の様子をまざまざと見たので、怖さを理解できたかなぁと思います。翌朝付近を散歩した長男によると、「家がガイコツになっていた」とのことでした。

そして8月13日の夜、熊谷市の花火大会を見物に行きました。荒川の河川敷で打ち上げられるので、我が家も河川敷の土手沿いの道にシートを敷いて見物しました。ドーン、ドーンと大きめの花火が、ゆっくりとした間隔で打ち上げられていたのですが、30分~40分ぐらいたった時でしょうか、急に花火が上がらなくなりました。

知らないおじさんが「火事になっちまった」と言って土手沿いの道を帰って行きました。「え?」はじめは信じられなかったのですが、次第に消防車がけたたましいサイレンを鳴らして集まり始め、本当に火事だということが分かりました。

2日続けて火事に遭遇するなんて・・・。何かの暗示でなければよいのですが・・・。

なんだか少し不安ですが、明日から2泊3日で新潟の海に行ってきます。無事に帰ってこれますように。

カテゴリー: 今日の出来事 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

