国立特別支援教育総合研究所

神奈川県横須賀市に独立行政法人国立特別支援教育総合研究所があります。

ちょっと前の話になりますが、1月11日から3月16日まで、そちらで研修をしてきました。

64泊65日という日程で、研究所の宿泊棟に寝泊りをし、ほぼ毎日偉い人の講義を聞きます。

全国から特別支援教育に携わる教師が100人集まります。

私のように、勉強が足りないから勉強させてもらうという感じの人は少数派で、

ほとんどの人が、研修から戻ったら、他の教師を指導する立場になることを期待されて、

各都道府県から派遣されたという感じでした。

その時の話を今後何回かにわけてお話したいと思っています。

広告
カテゴリー: 特総研, 特別支援教育 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中