ふるさと

私のふるさとは岩手県の盛岡市です。

18歳まで住んでいました。

中学、高校、予備校時代は、自転車であちこち走りまわりました。

自転車でどこまで行っても、岩手山が見つめていてくれて、

城下町の面影を残す町並みは、風情があり、今でも大好きです。

毎年夏休みには必ず訪れることにしています。

春は石割桜が先頭切って開花し、

果樹園のリンゴの花も迫力があります。

夏はエアコンがいらないほど涼しく、墓参りをする私をいつも優しく迎えてくれます。

秋は中津川をサケが力強く遡上し、

すべてが凍りつく冬は朝早く白鳥の声が良く響きます。

小さい映画館と古本屋をめぐるのが好きでした。

盛岡を離れて20年近くたつので、私が覚えている盛岡と、今の盛岡は少し違うかもしれませんが、

ふるさとは、その地を離れて良さが身にしみてきます。

盛岡の出身であることに誇りをもっています。

カテゴリー: お気に入り, 盛岡, 自己紹介 パーマリンク

コメントを残す

