チーム2枚貝様

こちらを掲示板代わりに、自由にお使いくださいませ。

携帯でメールを一斉送信するより、ちょっとは楽でしょうか。

広告

チーム2枚貝様 への41件のフィードバック

  1. honestypianoman より:

    ちなみにピアノマンは小学部の担任になりました。今のところ児童は2人ですが、そのうち増えていくことでしょう。

    計画停電も無くなり、ガソリンも普通に売られるようになり、地震の影響は環境的にはなくなりましたが、あとは心理的なところです。余震で揺れたり、近くをトラックが走って地鳴りのような音がきこえたりすると、いまだに不安に襲われ、びくびくしてしまいます。まあ、もう少し時間が必要かもしれません。

  2. のぶのぶ より:

    楽しく読ませてもらっています。九州からも東北に向けて教員の派遣があるようです。のぶのぶは行ける環境ではないですが、何らかの形で被災地の役に立ちたいと思います。
    連休は神戸で特別支援教育士になるための実技試験を受けてきました。練習のテストでは見事不合格、補講を受けるはめに・・・本番は合格か分かりませんが一ヶ月後の発表です。受かったらまたコメントをします。特別支援教育士おすすめです。

    • honestypianoman より:

      のぶのぶさんコメントありがとうございます。
      特別支援教育士・・・恐るべし、のぶのぶさん。やはりビンビン突き抜けています。特総研で自閉症を学んで、すぐにLD、ADHDですか。さすがです。きっと一発合格ですよ。スーパーバイザーも目指すのでしょうか?がんばってください。応援しています。

  3. さかな より:

    名前を何にするかでかなりの時間がかかり、やっと決まりコメントできます。
    特総研中、自分がこんなにさかな好き(さしみ好き?)とは知らず、
    のぶのぶさんに言われて再確認したしだいです。
    というか、やはりいつもと違う環境に楽しんでいた一方で、
    こだわりがきつくなっていたのでしょうか?
    ブログとっても楽しく読ませていただいています。素敵なお人柄がにじみ出ていますね。
    3Rさんのブログが発見できたのも、ありがたいです。(探してました)そちらもまたおじゃまします。

  4. honestypianoman より:

    さかなさんコメントありがとうございます。さかなか・・・。意外な名前できましたね。てっきり「あねご」でくるかなと思っておりました。
    仕事で疲れたら、時々骨を休めにのぞいていってくださいませ。

  5. 3R より:

    さかなさん、お久しぶりです。
    ブログのアクセス記録を見ていたら、ピアノマンさんのブログがリンク元になったアクセスがあったので、
    「2枚貝の誰かが来てくれたのかな?」
    と思っていたところでした。

    >3Rさんのブログが発見できたのも、ありがたいです。(探してました)そちらもまたおじゃまします。
    大変話題が偏っていますが、たまに見に来てやってください。
    (^^)

  6. 3R より:

    今週の「天才!志村どうぶつ園」の
    「DAIGO&さくら日本列島縦断路線バス の旅」は、

    DAIGOが私の地元のサーキットでマリオカートに挑戦するらしいです。
    さて、どんな内容になっているのでしょうか…?

  7. honestypianoman より:

    「特総研帰りなんだから・・・」って言い方、なんかむかつきませんか?私だけでしょうか・・・。最近カルシウムが足りていないのか、セロトニンが足りていないのか、そのフレーズを聞くたびにイライラします。指導主事訪問の研究授業が6月27日(月)に決まってしまいました。なぜ月曜日。もう、勘弁してほしいです。しばらく、忙しくなりそうです。

    • 3R より:

      なんでもかんでも「特総研帰り」に結びつけられてしまうと、さぞかしむかつくでしょうね…。

      幸か不幸か、私は一度たりともそのフレーズを言われたことはありません。
      (^^;) (言われたくもありませんが、言われないのも問題かな?)

  8. honestypianoman より:

    やや、コメントが遅れている感じが否めませんが、西日本の皆さん、大雨は大丈夫でしょうか?
    九州、四国では土砂災害の心配もあるとか・・・。ちょっと心配です。
    ここ何年か、天気が極端で困りますよね。雨が降り続けたり、まったく降らなくなって水不足になったり、大雪が降ったり、異常に暑くなったり・・・。もう少しほどほどにしてくれればいいのに。
    皆様の無事を祈ります。

  9. honestypianoman より:

    何やらでっかい台風が来ているようです。
    明日四国に上陸とか・・・。
    愛媛のお二人、大丈夫かな。

  10. のぶのぶ より:

    こんばんは
    久しぶりに投稿します。
    特別支援教育士の実技試験、駄目でした。
    現実は厳しいです。でも、お盆明けに再挑戦します。今度こそ、、、頑張ります。

    • honestypianoman より:

      お久しぶりです。のぶのぶさん。あらー、ダメでしたか。きっと運が悪かったのでしょう。
      大好きなマクドナルドを食べて、パワーをつけてください。きっと次はうまくいきますよ。

      あ、子作りもがんばってくださいね。脱少子化!

  11. さかな より:

    2枚貝の皆様、あけましておめでとうございます(^O^)
    みなさんの住所聞いていたのに、年賀状、ぬかってました(>_<)班長として情けない…
    過去48時間の人気記事で、『チーム2枚貝様』がとうとう1位になっていたので、
    もしやみなさんチェックしてる??と一斉メールよりこちらにコメントしてみました。
    昨年の今頃は、ドキドキしながら準備してましたね。あれから1年、ほんとにみなさんに会えてよかった。
    ピアノマンさんが野比海岸でバーベキュー→シーポケコースの同窓会を提案してくれました。
    今年こそ再会しましょうね。って私が動かないと…ですね(^.^)がんばります。
    では、今年も楽しく素敵な1年にしましょう!

  12. honestypianoman より:

    あけましておめでとうございます。
    妻の実家から今帰ってきました。
    正月は駅伝を応援し、初売りに行き、初詣に行き、妻の実家に行き、
    だらだらしておりました。
    貝会のみなさんは、貝に当たっていませんか?
    今年こそ、右の貝と左の貝が再貝できますように。

  13. honestypianoman より:

    ふと気が付いたら、二枚貝のみんなが出会ってちょうど1年がたちました。
    はじめて机を囲んだときは、なんだかよそよそしくて、
    砂漠で遭難したらどうするか?なんて考えるのもちょっとめんどくさいなぁ・・・ぐらいに思っていたのですが、
    今は皆さんの顔を、一人ひとり思い出しては懐かしい気持ちに浸っています。
    きっと、それぞれ養殖もとい、要職について活躍しているんだろうなぁ。
    ピアノマンもがんばらなきゃ。

  14. honestypianoman より:

    富士山のあたりが揺れているみたいです。山梨のエイトマン、大丈夫かなぁ・・・。

  15. 3R より:

    コメントどうも。
    こちらの様子ですが、
    毎日それなりに雪が降っているので
    それなりにつもっていますが、
    一度に降る量は、(この地方の雪としては)それほど多くないので、
    特に大雪というわけでもありません。

    職場の冬の風物詩となっている
    職場の駐車場に
    入れない車、脱出不能になる車、
    幹線道路に出る坂を上れない車も
    今のところ無く、
    昨年のようにJRが終日運休となることもなく、
    意外に穏やかな冬となっています。

    話は変わりますが、
    先日健康診断結果が送られてきましたが、
    久里浜生活のダメージもなく、
    肝機能はむしろ良くなっていました。(苦笑)

    それではまた。
    (^^)/

  16. honestypianoman より:

    さあ、いよいよ新年度スタートですね。二枚貝のみなさん、元気にやっていますか?
    ピアノマンは学校は異動しませんが、小学部から高等部3年に飛ばされました。
    まるで別の学校に来たようです。
    皆さんも、5月ぐらいまで疲れる日々が続くと思いますが、無理せずに、適当に休みを入れて自分の体を大事にしてください。

  17. さかな より:

    おひさしぶりです。さかなです。
    なんと異動しました。なんだかなさそう、とたかをくくってたら
    あけてびっくりで、やっと落ち着いた(?)ので報告します。
    学校は車で1時間強のとなりの学校です。都会に近づきました。ケド…
    以外と都会には足がむきません(^-^)
    高等部になったことをいいことに、ものづくりの日々を過ごそうと
    本をみながら妄想中です。ほんと、学部が違うと、別世界ですね。
    みなさんどうしてるかなぁ…。
    ではまた(^.^)

    • honestypianoman より:

      さかなさん久しぶりじゃないですか。歌ってますか?
      異動して高等部だと、ちっちゃい子が恋しいでしょう?
      そんな時は自分で産んじゃえ。(かなりひとごと)
      我が子もどんどん生意気になり、
      むしろ学校で120キロの生徒のあごの下のたぷたぷを触って癒されています。

      他のメンバーの近況も聞きたいなぁ・・・。

  18. honestypianoman より:

    2枚貝会のみなさま、さかなさんからの一斉メール読みましたか?
    ピアノマンは、オリンピックの寝不足が吹き飛ぶほど嬉しかったです。
    何とか皆さんの都合が合い、再貝できることを願っております。
    と、言いつつ、私は9月1日がダメです。他の日なら行く気満々です。
    みんなはどうなのかなぁ・・・。

  19. honestypianoman より:

    京都から戻り、風呂に入って一息つきました。
    京都での貝会は、最高でした。幹事役を務めてくださったさかなさん、本当にありがとうございました。
    でも今回集まれたメンバーは半分。皆さんいろいろな事情を抱えていらっしゃるので、半分集まれただけでも奇跡なのですが、やっぱり気持ちとしては、全員と会いたかったな~と思ってしまいました。
    東西からの交通アクセスの良さを考えても、京都は最適な場所でした。
    第2貝、第3貝と貝を重ねるごとに集まれるメンバーが増えることを期待しております。

    後でブログ本編の方に詳しく報告させていただきます。

    • さかな より:

      待ってました更新\(^_^)/こまめにチェックしているつもりが、2枚貝様の更新を見てませんでした(>_<)丁寧にコメントしてくれてたんですね。あんなに連れ回したのに、もっと連れて行きたいところがあって、第2貝、第3貝も京都にしてもらそうでうれしいです。それにかこつけて、リサーチがんばります。次回の貝合わせは、もっと増えますように…。次回の更新も楽しみにしてます。

      • honestypianoman より:

        なんか、京都から帰ってから、仕事に追われてしまって、いつもなら金曜日になると「あと1日で終わる」と思うのが、このところ「もう1日ほしい」っていう感じでした。
        もうちょびちょび京都の記事書きますよ。

  20. honestypianoman より:

    いよいよ私も異動です。
    異動先は、競馬好きの姉さん女房持ちさんが、所属していたところです。(ちなみに彼は今、群馬大学教育学部付属特別支援学校で研究に励んでいます)
    配属学部など、詳しいことがわかったら、本文の方で報告させていただきます。
    シュレッダーとにらめっこの日々・・・。
    だいぶシュレッダーさんの扱いに慣れてきました。

    • 匿名 より:

      明日から出勤ですか?ドキドキですね。良い出会いがいっぱい待っていますように…。

      • honestypianoman より:

        ん?誰だろう?
        そうなんです。でも意外とドキドキしていません。
        校長が替わる関係で、初日は午後からの出勤です。
        半日だし、なんだか気が抜けています。
        辞令書忘れないようにしなくちゃ。

        • さかな より:

          あれれ(^^;;さかなでした。一日目はいかがでしたか?またジリジリと居心地の良いところにしていってください( ´ ▽ ` )ノ

          • honestypianoman より:

            ありがとうございます。
            後で本文の方にも書こうと思っているのですが、若い人が少ない・・・。
            若手として、いっぱい動き回らなきゃ。

  21. 匿名 より:

    ごぶさたしております。皆さんお元気ですか?ふと、特総研のことが思い出され、のぞきにきました。
    みなさん、それぞれの職場でご活躍のことと思います。私は、某教育大学の教職大学院でマネージメント
    について学んでいます。よかったのは、携帯と映画が学割料金なことくらい!(実証済み)早く学校帰りたいです。愚痴になりましたが、皆さん良いお年をお迎え下さい。

    • honestypianoman より:

      ん?のぶのぶさんかな?
      大学院で勉強なんて、考えられません。すごい。
      もうすぐ紅白がはじまります。
      年末年始ぐらい、頭と体を休めてくださいね。
      良いお年を。

  22. honestypianoman より:

    大雪の被害が心配な山梨のむこちゃんからメールがありました。
    本人は修学旅行の下見で大阪に行っていて、帰宅難民になってしまっていたそうです。
    とりあえずは無事な様子。
    雪に負けるな!!

    • さかな より:

      ピアノマンさん、ありがとうございます。ひとまず安心。でもしばらくは学校も含めて大変でしょうね。応援してます!

  23. honestypianoman より:

    明けましておめでとうございます。
    本文の方でも書きましたが、1月30日に、愛媛大学附属特別支援学校の研究大会に出席することになりました。29日から飛行機で愛媛入りします。
    なんと!!銅像にもなった2枚貝特別支援学校の初代校長先生が宿の方まで遊びに来てくれるらしいです。
    忙しいさなかなので、まだどうなるかわかりませんが、とっても楽しみです。わーい!!

    • honestypianoman より:

      本文の方に書いた通りですが、興奮が止まらない愛媛行きでした。
      わざわざ道後温泉まで会いに来てくれた、初代校長先生ありがとうございました。
      それから、教育研究大会では3人の元研修生の先生に会うことができました。
      みんな相変わらず元気でしたよ。
      こんな嬉しいハプニングが期待できるなら、もっと県外出張に出まくろうと決意を新たにしました。

      • 匿名 より:

        こちらをチェックしないとは、まだまだなさかなです。愛媛行きが嬉しいサプライズ続きでよかったです。貝会は次も京都かしら?いっそ九州…。もしくは北陸…。また考えをお聞かせくださいまし。高等部になって三回目の卒業式が目前です。なんと9人送り出します。寂しい/ _ ;
        ではまた( ´ ▽ ` )ノ

        • honestypianoman より:

          今年こそ第2回貝会を!!
          場所はやっぱり京都が良いです。
          前回半分の参加だったので、まだ場所は変えない方が良いですよ。
          実は愛媛の後、京都教育大附属の研究会の出張も「誰か行きませんか~」というので、
          張りきって手を挙げたら「一人で二カ所も行く気か!!」と怒られてしまいました。
          トホホ・・・。

  24. さかな より:

    はじまりましたね、ピアノマンさん。ブログ読んでドキドキしてましたが、なんだか大丈夫そうでホッとしました。さかなは今年度も高等部です。変化がわかる小学部、わかります。特に一年生は12年間で一番成長するって先輩先生が言ってました。
    分掌その他年々忙しい年齢になって来ましたねー。ぼちぼち行きましょうね。
    みんなはどんなスタートかなぁ?

    • honestypianoman より:

      さかなさん、まいどありがとうございます。
      何かミスがあっては大変と、常に気を張っているので、放課後は猛烈な眠気と戦っています。
      こんな感じで1年もつのか心配ですが、日々大変なおもいをしているんだから、今年も県外出張に行かせろと、管理職に迫れそうです。
      カラオケの歌いすぎで喉を痛めないように気をつけます。

  25. honestypianoman より:

    本文の方でも書きましたが、シルバーウィークで富山に行きました。3Rさんはとっても元気でしたよ。奥様がまたいい人で・・・。羨ましい限りでした。
    全国の知り合いを頼りに移動を続ければ、九州にも行けそうな気がしてきました。
    2枚貝の九州班のみなさん、油断は禁物ですぞ。ピアノマンは急にやってきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中