ピアノマンあやうし!尾てい骨にひび!

ゴールデンウィーク明けの月曜日のことです。家庭訪問の3軒目で事件は起きました。

特別支援学校の家庭訪問は、一般の小学校や中学校の家庭訪問と比べると、1日に回る件数が少ないので、どうしても1件あたりの時間が長くなります。

小学部1年生の家庭訪問ともなれば、親御さんも心配なことが多く、余計にあれこれと質問が増えて時間が長くなりがちです。

その日の最後の家庭と言うこともあって、後ろがない分、話を切り上げるのも申し訳無く、ついつい長居をしてしまいました。

さて、では帰りましょうとなったときには18時になっていました。ふかふかの座布団から立ち上がろうとしたとき、「いてて・・・」足がしびれて上手く立てません。でも時間も遅くなってしまったので、ここはしびれているのを我慢して、さっさと帰らなければと思い、無理に立ち上がると、足首の角度が定まらずに、真っ直ぐに立てません。自分が正座していた後ろには確かソファがあったはず・・・。

そう思って、後ろに一旦座らせてもらえばいいやと、思い切って後ろにドンと座ったら、何とそこには、硬いソファの肘掛けがあり、お尻を強打してしまいました。

足はしびれて痛いし、お尻は強打して痛いし、恥ずかしいし・・・。もう泣きそうになりながら車に乗り込みました。コントみたいです。

翌日、痛みがまったく引かないので整形外科に行くと、レントゲンにはあまりはっきりとは映らなかったのですが、私の痛がり方や、くしゃみが響く感じや、内出血の仕方を見て「尾てい骨にひびが入っていると見て間違い無いでしょう」とのことでした。

とは言っても、特になにか治療ができる訳でもないらしく、痛み止めを飲んで、2週間経っても痛みが引かなかったらまた来てください、と言われました。

はー、情けない。年齢には勝てませんな。

さすがにお尻にひびが入っていてはテニスもできません。座っているとお尻が痛いので、カラオケも行きたいと思えません。

何が辛いってくしゃみをすると、目玉が飛び出るほど痛いんです。座っていても、くしゃみと同時に立ち上がり、しばらく座ることができません。

いつもよりも牛乳をたくさん飲んでいます。

早く痛くなくなれ。

カテゴリー: 健康, 愚痴 | タグ: , , , | コメントをどうぞ